子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白菜の塩昆布和え

幼稚園で大きな白菜をいただいてきたので、 子どもと一緒に作ってみました。 白菜の塩昆布和え ①白菜1/4個をザク切りにし、塩小さじ1で和えて10分おく ②でてきた水分をよく絞る ③塩昆布大さじ2とごま油大さじ1を加えてよく混ぜたら完成! 簡単でとても美味し…

亡くなった息子の誕生日

次男のハーフバースデーと生後2か月で亡くなった長男の4歳の誕生日でした! ケーキはアンリシャルパリティエ。 ザ•ショートケーキ(648円)とプティング•シュー(324円)です。 夕食後に少し食べる程度なので2個だけ買いました。 子どもの誕生日ケーキは作る…

ナッツドライフルーツ市場

今日ご紹介するお店は西宮市室川町にある ナッツドライフルーツ市場 以前から気になっていましたが、 店内が狭くてベビーカーでは入りにくいので、 1人で初めて行ってみました! ここのお店はいろんな種類のナッツやドライフルーツがおいていて魅力的!! こ…

栄養まるごと⭐︎煮物

煮物はよく作ると思いますが、どのように作っていますか? たっぷりの出汁、調味料を使って煮て 余った煮汁は最後捨ててしまう、、なんてこと多いんじゃないでしょうか? 実はその煮汁に野菜の旨味や栄養が溢れ出て、せっかく美味しく作ったのに損してますよ…

今が旬のかぶレシピ

今日は冬の食材かぶを買ってみました。 かぶって甘くて美味しいてすよね! かぶの根と葉では栄養もちがいます。 白い根に多く含まれているのはアミラーゼ。これは整腸効果があります。 葉に多く含まれるのははβ-カロテンやビタミン類など、特に風邪や美肌効…

休園中のルーティン

長女の幼稚園が半月以上休園になっています。 未就園児3人がずっと家にいる、しかもコロナ感染したらいけないのでお出かけに行きにくい、 この状況は結構大変です。 私のルーティン 5時10分 起床、授乳→朝食と旦那弁当、夕食下拵え 6時 旦那起床 7時 旦那出…

なぜ3人育てているか

私は今6歳長女、2歳次女、0歳次男を育てています。 実は3歳長男もいるのですが生後2か月で突然死しました。長男の事はまた別の機会に書きますね。 長男が産まれた時、男の子と女の子が1人ずつ生まれたし、2人姉弟でいいなと思っていました。 ただ長男が亡く…

ほうれん草の常備菜

今回はほうれん草について紹介します。 ほうれん草はβ-カロテン、ビタミンC、葉酸、鉄、カリウムが多くて 【野菜の王様】と呼ばれることもあるくらい栄養豊富な緑黄色野菜です! ただカリウムが多いので、腎不全の方はしっかり茹でこぼすかたまに食べる程度…

栄養たっぷりサンドイッチ

サンドイッチって美味しいですよね。 ただパン屋さんで買うとハムときゅうりくらいしか挟んでいなくて、ボリュームも栄養もありません。 簡単に手作りしちゃいましょう ポイントは 卵+肉類か魚類を1品+野菜炒めを入れる 卵と肉と魚は動物性タンパク質です…

高木公園

今回ご紹介する公園は西宮北口で有名な 高木公園です! 遊具は多くありませんが、高級住宅街のなかにあり、いつも子どもがたくさんいます。 広いのでボール遊びもできます。 隣にヒロコーヒー、麦蔵もあるので パンとコーヒーをテイクアウトして公園で食べる…

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーはお弁当にも使いやすく、 常備菜としてあると便利ですよね。 ブロッコリーは女性にうれしいビタミンC、葉酸がたっぷりです! 実はタンパク質も多いので筋トレ中にブロッコリーとササミを食べる!て方も多いそうです。 ビタミンCは実はレモンよ…

究極のさつまいもの美味しい食べ方

私は1日2本以上はさつまいもを食べます。 さつまいもはオーブン、圧力鍋、グリル、蒸し鍋、炊飯器など いろいろな方法で食べましたが、 今回は一番美味しい食べ方をご紹介します。 それは炊飯器の玄米モードで炊くこと! 炊飯器に50mlのお水とさつまいもを入…

塚口のお嬢さん

今日ご紹介するお店は阪急塚口にある 塚口のお嬢さん 焼き芋やさつまいもスイーツがたくさん売ってて、 芋好きにはたまりません。 シルクスイートの焼き芋をいただきました。 350円くらいだったかな? イートインもでき、ソフトドリンクもありますがお水もい…

今日のお弁当

寒い!!! 一日に何回この言葉を言うのか?てくらい寒いですね😂 今日のお弁当は卵焼き以外全部残り物です。 唐揚げは子どもが大好きなのでよく作ります。 うちの子は好き嫌いが全くなくて、野菜も全部食べてくれるから嬉しいです😃

ブランチ神戸学園都市【Chinese Kitchen Jiang】

今日ご紹介するお店は本格中華料理屋さんです! 神戸市垂水区のブランチ神戸学園都市にある Chinese Kitchen Jiang フードコートの中華料理屋さんなのですが、本格的なお味!! 今回は4点をテイクアウトしました。 八宝菜680円 唐揚げ680円 海老チリ720円 海…

湯屋が谷公園

今日は神戸の公園をご紹介します。 湯屋が谷公園 神戸市営地下鉄の総合運動公園駅から徒歩10分程度です。 長い滑り台があります。 小さい子供が遊べる滑り台と砂場もあります。 とても広いのでサッカーやキャッチボールもできますね。 住宅街にありますが、…

コストコのお寿司

今日はコストコの大人気商品をご紹介します。 私がよく行くのは神戸倉庫店です。 寿司ファミリー盛48貫 ネタは時期によって変わることがあるようですが、 2980円でこの豪華な内容 マグロ×5貫 イカ×5貫 生たこ×5貫 ホタテ×5貫 ぶり×5貫 エビ×5貫 サーモン×10…

神戸総合運動公園

今日は西宮から日帰りで電車でいける公園をご紹介します。 神戸総合運動公園 神戸市営地下鉄の総合運動公園から下車してすぐです。 今日は 冒険の国に行ってみました! 本当はコスモスの丘に行きたかったけど、コスモスの丘は遊具が多すて広すぎます 私1人で…

ニンニクとじゃこのオイル炒め

今日は元気がでるレシピのご紹介です! ニンニクとじゃこのオイル炒め 作り方 ①ニンニク3個をみじん切りにする ②フライパンをオリーブ油大さじ5、①を加えて火 をつける ③ニンニクに火が通ったらちりめんじゃこを加え てサッと炒めたら完成! ごはんにかけた…

サンドイッチ

毎日主人と長女にお弁当を作っています 長女の幼稚園は毎日お弁当です。 長女がお弁当のいらない日はサンドイッチを作る事が多いんです! 成城石井のもっちり湯種の白パンをよく使います。 具が挟みやすいです。 余裕があれば食パンは手作りします。 サンド…

両度公園

今日ご紹介する公園は両度公園です 西宮北口から徒歩10分以内でいけて、住宅街にあります。 小さい公園ながら砂場もあるし、遊具もあります。 こんな遊具、新しい公園にはなかなかないですよね 以前は滑り台もあったのですが、老朽化?のせいかある日突然な…

はじめましてと私について

兵庫県西宮市に在住の専業主婦のミルクです 【私について】 神戸生まれ神戸育ち。私立女子中学高校→栄養学部の大学→大学院→病院の管理栄養士 28歳 5年間付き合った主人と結婚 29歳 長女出産 30歳 病院の管理栄養士を退職 31歳 長男出産→生後2か月でお空に 33…