子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンNico

今日は子どもは歯医者に検診いって、 虫歯なかったご褒美にパンを買いに行きました! 今回ご紹介するお店は JR西宮と阪神国道駅近くにある 食パンNico 食パンは1種類で1.5斤670円です。 材料こだわってますね かわいい袋に入れてくれます。 甘めの食パンでし…

パン工房KOKO

今回ご紹介するお店は 阪神国道駅とJR西宮から近い パン工房KOKO シンプルな食パンを買ってみました! 焼き立てを買いましたが、他に荷物がたくさんありペチャンコに ふわもちでおいしい!! 小麦の味がしっかり感じます。 私は一口だけ食べましたが、娘…

西宮の激安たこ焼き屋さん

今回ご紹介するお店は JR西宮と甲子園口の間にある たこ焼き高橋 おばあちゃんがたこ焼きを焼いてます。 何と5個100円 小ぶりですが、紅生姜がきいててとても美味しい。 実は亡くなった長男を妊娠中ツワリがひどく、 ここを通りかかった時にたこ焼きが 食べ…

麭屋さん

今日ご紹介するお店は 麭屋さん 甲子園口の山手幹線沿いにあります。 今緩くグルテンフリー生活をしているので、 2点だけ購入。 バゲットハーフ150円 くるみのシナモンロール290円 バゲットはもちもちしていると有名なのですが 子どもには硬かったみたいです…

王将をテイクアウト

疲れてたので今日は手抜きしました! 王将のテイクアウトです 海老のチリソース 669円 鶏の唐揚 561円 西宮北口店の王将で買いましたが、意外と味は濃くなくて美味しく食べれました! 私の実家の近くの王将は味が濃すぎるのですが、 店舗や作る方によって味…

積み木

6歳の長女は積み木が好きなのですが、 こんなのを作ってました。 親バカですが、すごく上手ですよね! 単なる積み木ですが、 積み木は知育おもちゃなんです♫ 積み木は集中力と達成感、想像力が育っていくそうですよ。自己肯定感を高い子に育てるのにピッタ…

甲山森林公園でピザ作り

随分前の事になりますが、 甲山森林公園でイベントがあったので行ってきました! 甲山森林公園 イベント⬇︎ https://web.pref.hyogo.lg.jp/hsk08/press2/documents/kabutoyama_shakaijikken_leaflet_1.pdf ロープでの木登り体験、ドラム缶pizzaづくりなど体験…

かまぼこ板でDIY

主人がかまぼこ板で宝箱を作ってくれました! ボンドで貼り付けただけ〜と言ってましたが、 器用なのですごく上手ですよね。 ロイヤルホームセンターのDIYコーナーで、 機材を少し借りたそうです。 側面はセリアのスタンプを押してました。 子どもがすごく喜…

子育てヘルパー派遣

疲労がたまってる私にママ友が 「西宮市でヘルパーが手伝ってくれるサービスがあるよ!使ってみたら?」 と言ってくれたので調べてみました。 育児支援家庭訪問事業における ヘルパー派遣 育児支援家庭訪問事業におけるヘルパー派遣(子育てヘルプ)|西宮市…

未就学児3人自宅保育がしんどすぎる

今日は少し疲れてます。 うちの長女は幼稚園に通園していますが、 コロナの影響で 3学期入ってすぐ半月休園→ずっと午前保育なのです。 午前保育は本当にあっとゆう間で、 2歳と6か月の赤ちゃんがいると何もできません。 何より離乳食が始まり、仕事が増え…

神出たまごセンター

今日ご紹介するお店は神戸市西区にある 神出たまごセンター 無人の卵直売所です。 コインロッカー式で、お金を入れると 扉が開くシステムです。 いろんな種類がありますが、 今回はこちらを購入しました。 三木産の赤玉子「やまさと」です。 お値段忘れまし…

神戸ベイクルーズ

神戸ベイクルーズの ロイヤルプリンセスに乗ってきました! 平日午後に行きましたが、空いてました。 明石海峡大橋や神戸空港が見える40分コース です。 お値段もお手頃!! 大人1300円 中高生、65歳以上1100円 小人650円 未就学児無料 元町やumieのお買い物…

0歳児のコロナ後遺症

少し前の話になりますが、 私の親戚の家族がコロナ(デルタ株)に 感染しました。 しかも生後1か月の赤ちゃんまで感染し、 赤ちゃんは39℃の熱がでたため母親と病院に 入院になりました。 コロナは治療薬が無いので、 入院中は脱水予防の点滴のみ処方されたそ…

ブリと野菜の酒蒸し

時間がないけど魚も野菜も食べたいな〜て 時の1品をご紹介します ブリと野菜の酒蒸し 鍋にたっぷり野菜とブリを入れ、 塩小さじ1 /2と料理酒100mlを加えます。 フタをして中火12分 出来ました!! ポン酢を食べていただくのがオススメです! うちはコストコ…

うちの朝食内容

我が家の映えない朝食です!! パンは週2回くらいです! ポイントはタンパク質。 昼食がどうしてもタンパク質不足になってしまうので、朝食に卵1個以上+お肉かお魚を食べるようにしています。 だいたいスープに鶏肉を入れる事が多いかな? 赤ちゃんがいるし…

麦蔵

西宮北口から徒歩10分くらいにある ヒロコーヒーのパン屋さん 麦蔵 に行ってきました 買ったのはこの4点 角食パン370円 ミニロール130円 黒ごまミニパン120円 ミニメロンパン100円 角食パンはマーガリンを使っていません。 材料いいですね! 菓子パンもたく…

出産したらもらえる「はじめてばこ」

「はじめてばこ」って知ってますか? 「はじめてばこ」は、0歳の赤ちゃんがいる家庭が無料でもらえる、 協賛企業の商品の詰め合わせセットです。 まずはキャンペーン特設サイトから、応募フォームに名前や住所など必要事項を入力し、送信します。その数日後…

さつまいもお取り寄せ

北海道栗山町の井澤農園のさつまいも10kgを お取り寄せしました。 太くて立派なさつまいもがいっぱい♥ まずはオーブン160℃90分で焼いてみました。 ホクホクでおいしい!! ただ次の日に食べると皮が硬くなるので保存にはむかないかな? 次はカットして蒸して…

我が家の家事分担について

我が家の家事分担ですが、 私:主人=9:1 です 主人は朝7時に仕事にいき、帰ってくるのはだいたい22時頃。 平日は家事も育児も全くやる時間がありません。 土日も自宅で仕事していたりオンライン勉強会に参加している事もあります。 いわゆるワンオペですね。…

休園について考える

最近感染症の影響で幼稚園が短時間になったり、休園したりしています。 そうすると親の負担やストレスがでますよね。 子どもにはいろいろ経験させたいけど、 我慢ばかりさせてて本当にかわいそうです。 長女は幼稚園年長で、 最後の幼稚園生活なのに遠足や餅…

子どもも食べれるスパイスカレー

今日はスパイスカレーにしました。 6歳はクク○カレー甘口、2歳はカレーの王○様、大人は成城石井で辛口カレーで 3種類のカレーを作っていました。 洗い物も多いし、市販のルーって脂だらけですよね。 そこで家族全員が一緒に食べられるスパイスカレーを作って…

子どもと作った恵方巻

今日は節分でしたね! 子どもと恵方巻を作りました お刺身たっぷり買いました!! 次女の分は小さくカット✄ 今日のごはんはこんな感じです。 主人が手作り恵方巻で喜んでくれました。 作ってよかったです 子どもと料理を一緒にすることは食育につながります…

6歳児(年長)の習い事について

長女は年長ですが、年長の習い事について 調べてみました 長女は習い事を5つしています。 プール、ピアノ、そろばん、 お絵描き&工作、チアダンス ちなみに年長ではく◯んは大人気です!! 私自身く○んを幼稚園から高校生までやっていたのですが、毎日宿題に…

両度緑地

今日ご紹介する公園は 両度緑地 阪急西宮北口駅から徒歩5分くらいです。 遊具は1つしかありません。 幼稚園帰りにお友達とちょっと遊んだり、 ご高齢の方がよく散歩をしています。 立地がいいので ガーデンズでお弁当を買ってピクニックもいいと思います! …