子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

ブロッコリーの茹で方

ブロッコリーはお弁当にも使いやすく、

常備菜としてあると便利ですよね。

ブロッコリーは女性にうれしいビタミンC、葉酸がたっぷりです!

実はタンパク質も多いので筋トレ中にブロッコリーとササミを食べる!て方も多いそうです。

ビタミンCは実はレモンより多いので、積極的にとりたいですよね😁

でも皆さんどうやって茹でてますか?

 

ビタミンCは水溶性ビタミンといって、

長時間茹でるなど熱を加えすぎるとビタミンCが逃げてしまいます。

 

栄養が逃げないオススメの茹で方を紹介しますね。

しっかり洗った後、鍋に50mlのお湯と塩小さじ1/2を入れて沸騰させます。

そこにブロッコリーを加えて蓋をして弱火で7分!

たまに混ぜて下さいね。

f:id:milk127:20220123215632j:image

これだけです!
f:id:milk127:20220123220559j:image

しっかり冷まして容器にいれて、

常備しておくと便利です。

甘くて美味しいです😁

是非お試し下さいね!