子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

今が旬のかぶレシピ

今日は冬の食材かぶを買ってみました。

かぶって甘くて美味しいてすよね!

かぶの根と葉では栄養もちがいます。

白い根に多く含まれているのはアミラーゼ。これは整腸効果があります。

葉に多く含まれるのははβ-カロテンやビタミン類など、特に風邪や美肌効果抜群のビタミンCがたっぷり!

 

今日はシンプルな炒め物にしました。

かぶと牛肉の炒め物

① フライパンに油とニンニクを入れ、ニンニクが香りたってきたら牛肉、かぶ、パプリカを加えて炒

 める。

②全体に油が回ったら、インゲンを加えて蓋をして弱火で3分。

③塩を加えて混ぜたら出来上がり!

f:id:milk127:20220127214652j:image
素材の味が美味しいので、味付けはシンプルに塩だけです。

是非お試しくださいね!