子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

栄養まるごと⭐︎煮物

煮物はよく作ると思いますが、どのように作っていますか?

たっぷりの出汁、調味料を使って煮て

余った煮汁は最後捨ててしまう、、なんてこと多いんじゃないでしょうか?

実はその煮汁に野菜の旨味や栄養が溢れ出て、せっかく美味しく作ったのに損してますよ💦

 

今回は栄養まるごととれる野菜の煮物の作り方をご紹介します。

✳︎6人前で作りました

①鍋に油を熱し、野菜を炒めます。

②水を50ml加えて10分弱火で蒸して、野菜に火を通します。

③みりん、醤油(大さじ1.5ずつ)を加えて強火で全体を混ぜ合わせ、蓋をして火を止めます。

f:id:milk127:20220128215621j:image

粗熱が取れたら容器に入れて常備菜にしましょう♪

野菜がたっぷりとれます♪

f:id:milk127:20220128215633j:image

この作り方をすると煮汁はほぼでません。

少ない調味料でしっかり味はついてますよ!是非お試し下さいね😄