子育てとヤマダストアー大好き主婦ブログ

元病院管理栄養士、今は専業主婦です

ヤマダストアーの納豆

我が家の子供は納豆好き 私は苦手なのですが、子供と一緒に食べてます。 ヤマダストアーの納豆はこちらです ひきわり納豆なので離乳食の頃から使ってました!タレもアミノ酸不使用、辛子も着色料不使用なので安心して使えます。 中身はこんな感じ 子供による…

ヤマダストアーのキムチ

私キムチ大好きなのですが、 ヤマダオリジナルのキムチが新発売されました! 国産の野菜で身体に優しいキムチです! めちゃ美味しくてごはんおかわりしました! 2歳の子どもが気に入ってたくさん食べてくれましたよ。 優しい辛さでとても美味しいです!! お…

ヤマダストアーのチーズ

お久しぶりです 毎日睡眠不足で久々の更新です 最近お気に入りのスーパー、ヤマダストアーにいってきました! 須磨離宮公園前店にいつも買い物いってますが、六甲アイランド店もオープンするみたいですね。 楽しみです! 今回ヤマダストアーオリジナルのチー…

近況

お久しぶりすぎるブログです!! ブログは1度休んでしまうと、 サボり癖がついてますね 4月に我が家は 次女が幼稚園に入園しました。 なので日中は末っ子と2人で遊んでいます 可愛すぎて毎日メロメロです!! ただ幼稚園の送迎や行事が意外に忙しくて、 バタ…

パン工房りょう

今日ご紹介するパン屋さんは門戸厄神にある 「パン工房りょう」です。 子供がいると写真とるのも大変です 今回はシンプルな食パンとよもぎの米粉パンを購入。 こちらのパン屋さん、米粉パンたくさん売ってます! 私は11時くらいに行きましたが、完売している…

3人ワンオペのなか保育士試験受けた結果

久々の更新です 実は10月の保育士試験に挑戦していました! 2022年保育士試験後期です。 周りのママ友が保育士試験受けていたので調べたら、 私にも受験資格はあったので受ける事にしました。 9科目あって全てで6割以上正解で一次試験が合格です。 とりあえ…

スマホフォトレッスン

先日阪急西宮でスマホフォトレッスンに 参加してきました! 以前から写真が上手にとれないので、 レッスン行きたいな〜と思ってました。 講義を受けた後は実技です 机に並べられた小物を撮ります。 Before After すごいでしょ?? いろいろ目から鱗でした 私…

西宮の幼稚園

次女の幼稚園見学はじめてます。 今小学生の長女の時と幼稚園は かなり変わってきているなと感じます。 変わったことは まず認定こども園が増えたこと、少子化のため園児の数が減ってわりとどこでも入りやすくなったことです。 自分のなかで幼稚園の条件は ①…

子どもが大好き蒸し大豆

大豆は「畑の肉」と呼ばれるくらい栄養たっぷりなので積極的にとりたいですよね! 蒸し大豆にすると栄養まるごととれて、 保存もできるのでオススメです♪ 蒸し大豆 ①乾燥大豆をサッと洗い、たっぷりの水で一晩つける。 ②圧力鍋に蒸し台をおき、そこに①の大豆…

西宮市の小学校はテレビを見せるらしい

タイトル通りなのですが、、、 長女が小学校に通っているのですが、 給食の待ち時間にTVアニメを見ているらしいです。長女から聞いてびっくりしました! 給食当番じゃない生徒同士の会話を極力減らすためだそうですが、 小学校に来ているのにお友達と話さず…

主婦のリアルな昼食

今日は 午前は息子の10か月検診 午後は長女小学校の後ピアノのお稽古でした 今日は1日雨でしたが 子連れで雨だと本当に大変ですよね 2歳の次女と9か月の息子がいると なかなか料理できないので朝のうちに 昼食夕食をだいたい作ります。 今日はこんな感じ⬇ 全…

上島竜兵さん

今日は旦那が早出だったので 5時前に起きてお弁当作り→次女の体操教室→長女の小学校の用事→次女の病院受診 でなかなかハードでした。 病院の待合いで ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが自殺とテレビで流れててびっくりしました。 最近芸能人の自殺が多くて本当…

初節句メニュー

9か月の息子が初節句でした! ただ当日は出掛けていたためバタバタで晩御飯の用意、、、 いろいろ準備する余裕はありませんでした 少しだけ子どもの日っぽいメニュー 柏餅のかわりにいちご大福です。 白玉粉をレンチンで簡単にできます あと卵焼きで鯉のぼり…

そら豆ごはん

そら豆ごはんを作りました♪ そら豆ごはん ①そら豆は塩熱湯で2分茹でる ②そら豆と茹で汁を分ける ③洗ったお米2合と茹で汁+水を2合の目盛りに合せて入れる。 ④茅乃舎のだし1パックを加えてかき混ぜて炊飯する ⑤炊きあがったら桜えび大さじ2杯と茹でたそら豆…

かいけつゾロリカフェ

かいけつゾロリのカフェに行ってきました! 心斎橋オーパ9階で4月23日〜5月22日期間限定でしています 子どもはテンションあがってました! メニューはこんな感じ 内装もゾロリだらけです。 お昼に行ったので、3つ注文しました。おれさますきだぜ!ゾロリカレ…

ぎゅうっと未来阪急西宮ガーデンズ

西宮ガーデンズで4月29.30日でワークショップしています! 「ぎゅうっと未来阪急西宮ガーデンズ」 容器にボタンやマスキングテープを使って飾り付けして植木鉢を作ります。 出来上がったらそこに衣料品をリサイクルして生まれた土、TUTTI(トゥッティ)と…

リニューアルした両度公園

以前紹介した両度公園がリニューアルした様です! 何が変わったかと言えば、 ブランコが2種類(普通のブランコと小さい子用ブランコ)、 滑り台が増えました\(^o^)/ このブランコなら腰がすわった赤ちゃんも安心して遊べますね! 是非行ってみて下さい♫ つい…

亡くなった息子の命日

2019年4月19日 朝起きると生後2か月の長男が息をしておらず死んでいました。 出産も発育も特に問題なく健康。 いわゆる乳幼児突然死症候群。 あれから4年たちました。 自分を責める日々は続いていますが、4年間でかわいい次女と次男が産まれて少し前を向いて…

深津町公園

今日ご紹介する公園は 深津町公園 小さい公園ですが、 ブランコ、鉄棒、滑り台、砂場があり 子供が大好きな物が全てそろってます! 是非行ってみて下さい。 Xserverドメイン

芦原南公園

今回ご紹介する公園は 芦原南公園 大型マンションの前にある小さな公園です。 遊具は2つだけです! 小型のシーソーがあって、小さい子に大人気! シーソーのある公園って意外とないんですよね。 近くにライフやマックスバリュもあるので買い物がてら、是非行…

スモキチ

今回ご紹介するお店は スモキチ 燻製をウリにしたお店です。 夜はバル、昼はお弁当を販売しています。 今回はお弁当を買いに来ました。 美味しそうなお弁当が並んでいます。 燻製弁当580円 お茶かミニポテサラがサービスでつきます。 お子様弁当380円 日替わ…

焼とり吉鳥

今回ご紹介するお店は阪神国道駅の近くにある 焼とり吉鳥 タコの唐揚げ495円 キムチ焼そば495円 焼き鳥10本1100本 あとキャベツとか箸休めの物を頼みましたが、 これだけ頼んでも3000円しないくらいで激安です!! お通しもないし子連れにはおにぎりサービス…

北野ガーデン

今回ご紹介するお店は神戸北野にある 北野ガーデン メニューはこんな感じです。 せっかくなのでBコース4840円 パン。おかわりいただけます 前菜ですが、メイン並のボリュームがあります。 スープ お魚料理。鰆です! お肉料理。 私は豚肉を選びました! デザ…

西宮北口で安い子ども美容院

今日ご紹介するお店は 西宮北口にある美容院 WORLD BEAUTY VIVALTO 大人4400円 小学生2200円!お安い😁 シャンプー付きです。 待っている間玄米茶をだしていただきました。 最後コテで巻いてかわいくなりました! ありがとうございました😄 Xserverドメイン

甲子園あんぱん

友達からたくさんパンをいただきました! 甲子園口のリップカレントとパン・ド・カンパーニュです。 リップカレント パン・ド・カンパーニュ 持った瞬間びっくりするくらい重いあんぱんだったので測ってみました。 何と203g!!中身ギッシリ 甲子園あんぱん…

毎日のごはん

感染症の影響で休園→卒園式になりました 今は未就学児が3人いて毎日3食大変です。 毎日ほぼ一緒のような内容だから、 レパートリー増やしたいな 6歳の長女はお友達と遊びたいらしく、 最近は幼稚園の友達に声かけて公園にいってます。 いろいろ余裕なしな毎…

サニーサイド

今日ご紹介するお店は サニーサイド西宮大社店 駐車場もあるし、廣田神社に散歩がてら 買いに来る方も多く、入場制限していました! 美味しそうなパンがいっぱいです。 いちおしは とろーり自家製牛肉カレーパン(226円)と クリームパン(189円) 断面はこ…

さつまいもは西宮ガーデンズが安くて美味しい

今私は授乳中なのですが、お腹が空いて何か 食べたくなります でもお菓子は身体によくない。 そこで最近はお腹が空いた時、食後のスイーツが食べたい時はさつまいもを食べるようにしています。 さつまいもはいろんな品種がありますが、 私が大好きなのはシル…

カラスノエンドウを食べてみた

カラスノエンドウってご存知ですか? 私は知りませんでした 長女が幼稚園の畑で雑草抜きをして、カラスノエンドウをもらってきました。 雑草なので汚いところを処理したらこんなちょっとです。 かき揚げにしました! 長女の幼稚園には畑があります。 土に触…

大塚北公園

今回ご紹介する公園は 大塚北公園 阪神国道とJR西宮の間にあります。 この公園は陸橋上にあるので、JRがよく見えます。 電車好きにはオススメの公園です! 人も少なくて意外と穴場です! 今日の晩御飯 Xserverドメイン